カテゴリー
未分類

落とされて上がってそして

…。

データのサルベージ

成功しましたー。

いやー、焦った。

昨日はバッテリー外していて夜辺りに接続したら

エラーはなかったのに

今日に限って、バッテリーの抜き差しで

エラーが多発。

そして最終的に多分ダメなアレ

フォーマットしてくれ

という一言がエラーコードに加えられてしまった。

これもうダメかなぁ

諦めきれず何度かバッテリー抜き差しと

端子部に金属当てて無理矢理放電を繰り返す

たまにメモリーが復活する。

何度かやっている内に傾向が掴めてきた

(多分みんなこうやって機器を壊すと思うので注意)

僕の場合

バッテリー外し、無理矢理放電、レンズカバーを閉じて

バッテリー差し、電源の順番で

80%の可能性でメモリーにアクセスできるようになった。

問題はここから

チャンスゾーンのチャンスを成功させたに過ぎない

ここからが勝負

本体に衝撃を与えないようにそーっと本体にケーブルを差し

PCにデータを移動させる

…サルベージは失敗した。

画像が10分の1ほど移動できたが失敗

失敗した焦りと、何とかなるんじゃないかというジレンマ

余計なことやってデータを取り出せなくなるんじゃないか

逆にデータ復旧依頼したら普通にデータ取り出せた

というジレンマ

自分のしていることが正しいのかわからなくなってきた

ここで2分の1を引かないといけない

令和3年になって2分の1すら外すことが多いので

そろそろ当たるハズ

よし、データ取り出してやる

先ほどからちょっと時間をおいて再チャレンジ

…で、

…できた!

サルベージできたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です